TOM1090’s diary

日記代わりに作成。とりとめなく書き綴る独り言。

"平清盛"第35~39話の感想

会社が休みなので一気に見てます。

 

「平家に非ずんば人に非ず」…平時忠の言葉。言葉自体は知ってましたが、どこで知ったんだろう?歴史の授業とかで出てきたのかな?隆盛を極めつつあるという象徴ワードですね。

 

あとは、禿による粛清もポイントでしたね。兎丸の最期にも関わってきますが、久々に壮絶な感じがして、ちょっと寒気しました。時忠も、苦渋の策だったのか、本当に良策と思ってたのか、どっちなんでしょうね。ドラマだと、どっちともとれるような、後者寄りとも取れるような…。

 

あと、メインじゃないのでサラッと、五条大橋での牛若丸(源義経)vs弁慶のシーンもありましたね。これも、大概の人が知ってる逸話?ですが、どこで知ったんだろう?あと、史実はどうだったのかな、とかも気になりますね。