TOM1090’s diary

日記代わりに作成。とりとめなく書き綴る独り言。

"平清盛"第1話の感想

NHKオンデマンドで視聴。

平清盛については、"平家のボス"みたいなイメージしかなく、どんな人生を歩んだのかよく知らないので、展開を楽しみに視聴スタート。

第1話からなかなか辛辣なシーンが多く…ちょっと苦しい気持ちになりながらも、結構好きな雰囲気でしたね。この先も期待:大です。まぁ、放映当時、歴代ワースト視聴率とか騒がれてたので、ちょっと心配もしつつ、ですが。

不遇というか、現代ならグレてしまいそうな出生~幼少期が第1話の内容でしたが、見応えありましたね。伊東四朗さんや中井貴一さんの素晴らしい演技力もあってのことかもしれません。和久井映見さんも。皆さんさすが!って感じです。演出も、舞子の最期、平太が出自を知る一連の怒涛の展開…など、ぐっと引き込まれました。ポップな感じがまったく無く、重苦しい雰囲気の1時間15分にどっぷり浸かり込みました。

次は第2話を視聴します。