TOM1090’s diary

日記代わりに作成。とりとめなく書き綴る独り言。

"だからその手を離して"のレビュー

ブログスタートの当初の目的の楽曲レビュー第1弾。自分はB'zファンですので、この曲からスタートしていこうか、と。

 

"だからその手を離して"

B'zの記念すべきデビューシングル。

今の作品と比べると、松本さんのギターはかなり抑えたミックスになってますね。自分にはサビのバッキングとか明確に聞き取れない…まだ"ザ・松本節"みたいなのが確立する前でしょうし、B'zとしてここから!って感じですかね。

歌詞は、元カノを忘れようとしている男なのか、元カノが本当にしつこいのか…元々は前者のイメージだったんですけど、改めて冷静に聞くと、”あれ、どっちなんだろう?どっちにでも取れるのかな?”、と感じました。

稲葉さんの唄声も、若いですけど…何かすでにちょっとセクシー?な感じがしますね。当時の年齢のわりにはハスキーな感じもあるのでしょうか。

ご本人も後々「売れるには何かが足りない」みたいなコメントしたことがある、というような記事を何かで見ましたが…う~ん、まぁ、大変失礼ながら、"確かにその通りかも"という気がします。当時、アルバムに他の作曲者の曲を入れてたくらいですから、最初は手探りだったんですね。