TOM1090’s diary

日記代わりに作成。とりとめなく書き綴る独り言。

"平清盛"第29~30話の感想

29話は、滋子が後白河上皇に嫁いだ…ということで、サラッと流す程度…というか、30話のインパクトが凄すぎてねぇ。崇徳院が怨みが爆発してモンスター化という…。う~ん、ちょっとヤリすぎ感が…。ここまで、あまり気にならなかったというか、むしろ演出はかなり好みだったのに、"なんで突然!?"って感じですね。急にムリヤリな演出が差し込まれたので、ちょっと残念なのが正直なところ。ドラマなんでね、演出は当然ありきなんですが、あまりにもブッ飛んでたような気がしました。今回だけ演出家が違ったのか?まぁ、笑って済ませるくらいの余裕が無いとダメですね。当時の視聴者はどういう反応だったんだろ。あれは、役者さんも大変だっただろうな…。

 

で、演出はさておき、平家納経ということで、一大イベントだったわけですね。何年か前に厳島神社に行きましたが、その時はあんまり平清盛のことを知らなかったので、"ふ~ん"ぐらいでしたけど、今、この大河見た後に行ったら、また何か違う感情を抱くのかな。また行ってみたいです、厳島神社

 

次から第3部ということで、源頼朝(成人バージョン)も出てくるのかな。残念ながら、平家の世は終わりが近づいていくわけですが…。3部も期待したいと思います。