TOM1090’s diary

日記代わりに作成。とりとめなく書き綴る独り言。

"平清盛"第24~25話の感想

清盛&信西タッグの政権スタート。そんな2話でした。

 

この2話では、由良御前の最後のセリフに「…と、父が。」ってのがね、印象的なシーン。すっかり忘れてましたけど、ここに来てこれを入れ込むのがなかなか憎いです。ちゃんとシナリオ・セリフが繋がっているというか、一人ひとりの人生を丁寧に描いている感じがしますね。

 

そして、この後、源氏が信西を襲う模様…。源義朝は、謀反の誘いを断り続けるかと思いきや、決行するみたいですね。妻:由良御前の死、息子:頼朝の問いかけを受けて、もっと前向きに邁進していくのかと思ったんですが。まさかまさか、起こしたアクションが謀反とは…意外でした。次回、平氏vs源氏の武力衝突を迎えます。